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正しい鍋奉行になろう!

鍋鍋奉行検定試験

アナタが正しいと思っている鍋の作法。それはカラダや味のために、ホントに正しいのか?家族・同僚に信頼される「奉行」という高い地位にのぼるためには、正しい知識と実践がなくてはならない。そこでアナタの鍋奉行度をチェックする!

下の文は○か×か?考えてみよう!
1. だし昆布は、めいっぱい煮出して味と栄養をスープに溶かしこむと良い。
2. 肉、魚は煮込むとマズイので、沸騰してから入れて、火が通ったらすぐ食べる。
3. 鍋は、やっぱり厚手の土鍋!
4. スープが栄養になる食べ物だから、野菜は早めに入れ、味をよくなじませる。
5. 鍋と言えば、残り野菜を始末するもの。それで充分!

結果・アナタの鍋奉行度は?
鍋奉行
正解1〜2この特集で、しっかり勉強を!
正解3〜4ややアバウトな奉行?でも楽しく食べてますね?その気持ちは大切に、更に精進を!
正解5真の奉行!しかしまだまだ、これは序の口。是非「鍋道」を極めて欲しい。
1. おいしい昆布だしをとるには、水から入れて沸騰直前に取り出すのが基本。取り出した昆布は、栄養豊富な「海の野菜」なのでしっかり食べたい。よってバツ
2. 肉、魚は早めに入れて、おいしいだしを生かす。それによって野菜もおいしくたくさん食べられる。ただし、肉や魚そのものを味わう目的の場合と、貝はあまり煮込まないように。よってバツ
3. しゃぶしゃぶなどでない限り、厚手で口の広い土鍋が一番。保温性に優れ、地肌に気泡を含むため、素材への熱のあたりが柔らかく、風味が壊れにくい。洗う時は冷めてから、鍋底に水がかからないように。ヒビが入ってしまった時は、お粥を煮てふさぐ事が出来る。よってマル
4. 根菜類は早めから入れ、葉ものは最後に入れる。コレで充分スープが出る。むしろ煮すぎると各種ビタミンが壊れてしまうので注意。よってバツ
5. 鍋の野菜も新鮮な旬の物にこだわりたい!それがおいしく「健康に役立つ鍋」となる。野菜は買ってきてから時間をおくと、ビタミンなどが半減する。煮込んで野菜の量がたくさん食べられても、新鮮な時の半分の栄養だったのでは仕方がない。よってバツ

鍋 わが家の個性、薬味にあり!
「人々を魅了する鍋」のページのグラフの通り、鍋の良いところとして「色々なアレンジができる」とあげている人も多い。アレンジで特に個性が出るのが薬味!ちょっと鍋がマンネリ化している時、こんな薬味はいかが?

わさび 鶏ガラ・カツオだしの鍋に わさびの辛味成分・シニグリンにより胃酸の分泌を調整。食欲増進。
おろしニンニク だし仕立ての鍋に にんにく臭成分・アリシンは殺菌作用があり、風邪に効く!
バター 味噌仕立ての鍋に ビタミンAが豊富で細菌への抵抗力アップ。
一味七味 ほぼ万能スパイス カラダを温め、新陳代謝を活発にする事で食欲増進、タンパク質の消化を促進。
いり胡麻 ポン酢仕立てのたれなどに コレステロールをとりのぞく不飽和脂肪酸により、動脈硬化を防ぐ。

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