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団欒が予防につながる?
家族みんなの生活改善メニュー

生活習慣病予備軍から脱するには、食生活だけでなく「動かない生活」の改善も不可欠。日ごろ運動をしていない家族(彼女、彼氏)がいるなら、さっそく声をかけてみよう。
散歩したり、公園で子どもと遊んだりするだけで、十分運動になるのだ。家族の絆も深まるし、一緒に取り組む人がいれば長続きもする。一石二鳥なのである。
生活改善提案1:家族で取り組む 「1日1万歩競争」
最低限の生活活動しかしない場合、1日にとるカロリー量と実際に消費するカロリー量の差は100〜300kcalぐらい。これは、脂肪として体に貯め込まれ、肥満につながることになる。体重60kgの人の場合、1分間100歩のペースで歩くと30分(3000歩)で100kcal消費すると言われている。300kcalなら、90分(9000歩)歩く必要があるというわけだ。
そこで提案。今年のクリスマスプレゼントは家族みんな「歩数計」にして、1日に歩いた量を競ってはいかがだろうか。最近は、たくさん歩くとキャラクターが成長するという、子ども向けの商品もあるようだ。
目標は、きりのいいところで「1日100分・1万歩」。もちろん、最初は半分くらいからでもOK。少しずつでも、みんなで長続きさせることが大切だ。

生活改善提案2:あと30分、早寝早起き 生活改善提案3:休日ゴロ寝をやめる
最近、夜更かしの子どもが増えている。帰宅が遅いお父さんとのコミュニケーションを大切にしたいというが、これは、百害あって一利なし。 夜更かしすると、つい夜食をとってしまい、肥満につながる。胃もたれして朝食が食べられないということにもなりがちだ。
そこで提案2。夜食の害は大人にも同じ。帰宅が遅くなるときは、「ごはん・みそ汁・ 魚の煮付け・野菜の煮物・冷やっこ」など、脂肪の少ないものをさっと食べ、早く寝る。その分朝早く起きて子どもとコミュニケーションを。着替えを手伝い、15 分ほど一緒に散歩。そして、夕食を控えた分ボリュームをつけた朝食を家族で囲 む…。一緒に体も動かせるから、一石二鳥だ。
普段なかなか休めないから休日に寝だめをする。子供達は家の中でバタバタ。奥さんの いらだたしい怒鳴り声。そんな中で寝ていてもストレスはたまるばかり。
提案その3は、休日に家族で体を動かすこと。バードウォッチングなどがお勧め。鳥を見つける目的があるので、小さい子でも意外と歩くことができる。ハイキングなども、「落ち葉や木の実拾い」などを目的にしてやると、楽しめるようだ。毎週遠出ができないなら、1〜2時間、子どもと散歩してみてはどうだろうか。のんびり歩きと早足歩きを組み合わせたり、途中、公園などで遊んだりすれば、お互いにいい運動になる。
生活改善提案4:ホタル族のすすめ。
喫煙者のお父さん、リビングでの喫煙はすぐにやめよう。タバコの煙が家族をむしばむ危険性が高いのだ。また、親が喫煙者だと、子どもも喫煙を始める確率も高いという。なるべく子どもの目の前では吸わず、ベランダなどでこっそり…がお勧めだ。


マーク 親世代でも気軽にできるスポーツ


我々の親の世代も、運動不足の人が多い。健康で長生きしてもらうためにも、日ごろ体 を動かす習慣をつけてもらう必要がある。そこで、親世代でもできるお手軽スポーツをご紹介。
人を動かすにはまず自分から。自分で運動を始めて、楽しくなってきたら手紙や電話でそのことを親に伝えてみよう。「運動を始めようかな」と思うきっかけをつくってあげることが大切なのだ。


ウォーキング
1分間に100歩ぐらいのペースで歩くだけ。いつでもどこでもで きる気軽なスポーツ。タウンウォッチングやハイキングなど、 プラスの目的を持つと長続きするようだ。ケガのないよう、くつは底厚の専用シューズがお勧め。安いものなら2000円前後で買えるようだ。

スイミング
自分のペースでできる全身スポーツ。最近は、50代以上を対象にした健康維持のためのスイミングスクールも多い。腰痛や変形性ひざ関節症などで、歩くのが大変な人でも楽しめる。

サイクリング
変形性ひざ関節症などの人に、もうひとつお勧めのスポーツがサイクリング。ペダルをこぐ動作ならひざへの負担が少ないし、 ひざを伸ばす筋力をつけることもできる。ゆっくりでもある程度の距離を走るのが効果的。

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