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筋肉が未来を支える


ダンベル年をとっても筋肉だ!


中年以降、弱まっていくのは骨や血管、基礎代謝など。これらを若く保つのには、実は筋肉を鍛える事が重要なのだ。肥満や高血圧にビクビクしながら、ぼそぼそと粗食に耐え趣味にも打ち込めないような、ネガティブ老人への道を歩むのはやめ、基礎代謝を良くしてパワフル老人になろう!! 老人


ダンベル筋肉は拡大再生産
 
筋肉は収縮する際、ATP(アデノシン三リン酸)をエネルギー源にしている。
ATPは主に脂肪や炭水化物、酸素から作られる。
それらは血液によって運ばれるので、運動するほど筋肉には多量の血液が流れ、そのおかげで毛細血管が発達。
エネルギー源を運ぶパイプが太くなった事でさらに、筋肉はより強く、長く運動出来る。これらを続けていく事で、基礎代謝量がアップ!
運動している時はもちろん、安静時にも脂肪を燃やせる、まるで若い時のようなカラダになる。すると活動的になり、また運動したくなる。
つまり筋肉を鍛える事によって、筋力だけではなく、カラダ全体に関わる機能がアップし、生活がエネルギーに満ちてくるのだ。

筋肉は下の通り、こんなにも大事なシゴトをしている!


脂肪燃焼作用 筋肉 体温調節機能
筋肉を動かすため、脂肪を燃やす。筋肉を鍛えれば、より多く脂肪が燃えるカラダになる。 筋肉をわずかに震わせる事で体温を作りだし、保っている。寒い日にカラダが震えるのはこのため。
骨軟化防止 血液循環作用
筋肉が動く事で骨が刺激を受け、骨密度が増して強くなる。逆に筋肉を動かさないと、骨はカルシウムが逃げていくばかりで、合成されない。 足は第2の心臓!足の筋肉が動く事で、血管が圧迫され血液を送りだすポンプとなり、重力に逆らって心臓に戻す働きをする。

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