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運動不足じゃないかしら?

 

見出しアナタの運動不足度チェック!!
まずは、自分が「運動不足」かどうか、チェックリストで確かめてみよう。
チェック欄 歩いて10分以上かかるところへは、車やバス、電車を使う
チェック欄 バスや電車で空席があると、必ず座る
チェック欄 休日は何もしないでゴロゴロすることが多い
チェック欄 1階分でもエスカレーターやエレベーターを使う
チェック欄 人ごみの中で、とっさに人をよけられない
チェック欄 立ったまま靴下をはけない
チェック欄 座ったり立ったりするときに「よいしょ」と言う
チェック欄 10分以上歩くと、ひざや腰が痛くなる
チェック欄 坂道や階段をのぼると、息切れがする
チェック欄 腰まわりが太くなり、合わなくなった服がある
チェック欄 肩や首、背中が凝りやすいほうだ
チェック欄 腕を上にあげると、すぐに疲れる

あてはまるものの数が

0〜2個

あなたはまだ大丈夫です。
今後も、日常生活の中で積極的に「動く」ことを心がけ、体力の低下を防いで下さい。

3〜4個

運動不足になりかかっています。
わざわざスポーツをしなくても、日常生活の中でも運動不足は解消できます。仕事の早く終わった日は、ひと駅前で電車を降りて、秋の夜をお散歩というのも良いかもしれません。

5〜9個

もう、りっぱな運動不足です。
なんとなく、体が重く感じるようなことはありませんか? 「通勤時にエスカレーターでなく階段を使う」など、できることから始めて下さい。

10〜12個

かなりの運動不足です。
「忙しくてついつい・・とばかりも言っていられません。運動不足は体力低下に直結します。日常生活の中で、少しでも多く「動く」ことを心がけ、運動を習慣づけて行きましょう。

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