healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

あなたは、「腰痛」予備軍?

 

見出し腰痛じゃないと人間じゃない!?
二足歩行
肩こりと並んで、国民病とも言われている腰痛。実は腰痛には、様々な深いワケがあるのだ。 そもそも人間は4足歩行の生活をしていた。もちろんずっと大昔の話だが。その時代、ヒトの体重は大地についている4本の足が分散し支えていた。
そして、ヒトはある時から2本の足で立ち、前足が手として機能し始め、文明を手に入れた。同時に背骨がタテに配列されているために、垂直方向に体重がかかり、特に腰の骨や筋肉には大きな負担がかかり、そのため様々な弊害や疾病が腰の付近に起こることになったのだ。


見出し文明の発達が、更に「腰痛」に拍車をかける!
時代とともに生活が便利になることは、それ自体は大変有り難いことだが、実を言うと、こうした人間の生活様式の変化が、この「腰痛」に拍車をかけているのだ。
車が巷に氾濫し、また、エレベーターやエスカレーターなどの便利な移動手段。長時間の座り仕事・・・と。日本人の体力が落ちてきているのは、あまりにも有名な話ではあるが、便利になればなるほど、人間の体力は低下し、それを支える腰の筋力や背筋力は確実に低下する。
すなわち、「腰痛」は、人間が高度な文明と引き換えに、背負った痛みとも言えるのである。

結論

2足歩行の人間は、潜在的に
「腰痛」予備軍!!


日本人の腰痛に悩む人
推定1000万人
(厚生省「国民生活基礎調査」)

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。