healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

「腰痛」予備軍チェック!!

 

大げさに言えば人類全員が腰痛に悩まされる可能性があるのだが、やはり様々な生活習慣が直接、腰痛を引き起こしている。そこで、次にあなた自身の生活の点検のために、
次の項目であなたが思い当たることがいくつあるか、チェックを!
1.ふとんは柔らかい方が快適だ。
2.姿勢が悪いとよく言われる。
3.歯並びが悪く、顎がはずれそうになることがある。
4.体がかたい。
5.休日は家でゴロゴロしていることが多い。
6.慢性的睡眠不足だ。
7.野菜や果物がキライだ。
8.仕事はデスクワークだ。
9.移動手段は、車が多い。
10.いつもキツイ下着をつけている。
11.小さな事を気に病む。

腰痛予備軍判定

チェックした数
5つ以上
もはや予備軍でなく、立派な腰痛持ち
3つ〜5つ
要注意!思い当たるものがある人は腰痛予備軍
3つ未満
今のところは大丈夫。でも、ある日突然、腰に激痛が走るかも!

選んだ番号で原因を探る
「だからあなたは、腰痛になる!!」

1、2、3番を選んだあなた → 骨格異常の可能性大
12(腰の反りが大きくなるなどで腰骨に負担がかかる)
3(かみ合わせの悪さから腰がゆがむ)、
4、5、6、7番を選んだあなた → 筋肉疲労の可能性大
4(体を動かすときに筋肉への負担が大)
5(運動不足で筋力が低下する)
6(筋肉の疲労はもちろん、骨格のゆがみを調整し、血液循環に支障をきたさないためにも睡眠は欠かせない)
7(血液が酸性になりやすく、乳酸がたまりやすく筋肉疲労が大きい)
8、9、10番を選んだあなた → 血液障害の可能性大
89(血行が悪くなる)
10(腰回りの血液循環が悪くなる)
11番を選んだあなた → ふたつの面から考えられる
一つは神経系の面で腰痛の痛みを敏感に感じてしまうとうこと。もう一つはストレスなどをため込んでしまうと、気持ちが沈んで、姿勢が悪くなったり、運動する気持ちが失せたり、血液の循環を悪くしたり、腰痛の遠因を作っていることになるのである。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。