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老化を遅らせるための
体・心・生活

進んでいく老化のスピードを少しでもゆるやかにするために、気を付けなくてはいけないポイントを紹介する。
体
なんといっても体が健康であることが若々しさの秘訣。
そのためにも運動は欠かせない。
特に、下半身は身体全体の筋肉の2/3が集中しており、その部分が衰えると、いっきに体力が低下したと感じられるものだ。
車に乗ることが多く、ほとんど歩かないという人は、ストレッチやウォーキングなどから始め、少しずつ運動量を増やしていこう。
大切なのは10分でもいいから毎日続けること。
月に1度、何時間も激しい運動をするよりも、体力増強には効果がある。

心
ストレス社会の日本で働いている以上、まったくストレスを感じない人はほどんどいないだろう。
けれども、同じ状況でもストレスを強く感じる人とそうでもない人がいるのも事実。
過度なストレスは精神的老化を早めるばかりか、健康を害することもある。
ストレスが原因で胃潰瘍になる人は、概して神経過敏で気が小さい、細かいことを気にし過ぎるという性格が多いようだ。
ストレスと上手につきあうためには、あまり思いつめないこと。
趣味を持つなどして、気分転換をはかるようにしよう。

生活
人間の体は、意志とは関係なく、昼間は活動的に、夜は休養するというリズムを保っている。
この体内のメカニズムを狂わせるような生活を続ければ、体には相当なストレスがたまることになる。
このストレスが老化の大きな原因になるのだ。
睡眠時間をきちんととり、食事は毎日決まった時間に3度とるなど、規則正しい生活をすることが大切だ。

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