疾患・特集

あなたの「暑苦しさ度」チェック!

他人を暑苦しくさせていませんか?あなたの「暑苦しさ度」チェック!

ジッとしていても暑い夏にうっとおしがられる存在、それが「暑苦しい人」。
しかし暑苦しい人っていったいどんな人?
気が付いていないだけで自分も陰でいわれてるんじゃないか?
ということで、本日ご紹介するのは『暑苦しい度チェック』。
以下の項目を読んで「コレは自分に当てはまる!」と思ったらチェックしてください。

暑苦しさ度チェック!

○の数を合計して見ると、自分の「夏姿」が見えてくる

チェックの数が0~3個のあなたは、ご立派な「涼しい人」

さわやかで好感度も高く、夏に一緒にいてもちっとも暑苦しくない。
汗をかけば「がんばっている」と評価され、濃いめのシャツの色も「センスある」と評価される得な人。
その涼やかさに磨きをかけて、一服の清涼剤としてオフィスの人気モノになれる可能性大。

チェックの数が4~11個のあなたは、「暑苦しい予備軍」

特に10個を超えたら要注意だ。
このままいくと、知らず知らずのうちに暑苦しい存在に成長しかねない。
気温が上昇すればするほど、落ちついて、ゆったりと心静かに行動&生活するのが予備軍脱却のポイント。

チェックの数が11~15個のあなたは、かなり「暑苦しい人」

修正がきくところから、自己変革していこう!
「近くにいるだけで、回りの気温が上昇しそう」「電車の中で近づきたくない」とか「見ているだけであせが出る」などと言われないよう身を慎もう。
人に会う前には鏡の前で襟元や髪の乱れを正し、ポケットから出したハンカチがクシャクシャということがないように、予備を準備。
この際、ヘアスタイルも短髪に。しかし、まぁ、考えようによっては「暑苦しい人」イコール「元気でパワフルな人」とも言えるかも。
となれば、夏バテ気味の回りの人に元気を注ぐ人物へ道を邁進すれば、「暑苦しさ」は立派な美点になるかも知れない。