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ビールのおつまみ、何を選ぶ?

そろそろ冷たいビールがおいしい季節。
仕事帰りのビアホールは満員御礼。
さてそこで、あなたはどんなおつまみをチョイスしているだろうか。
ビールばかり飲んで、食事をとらないようでは酒飲み失格(!?)。
栄養面のバランスを考えたおつまみには、どんなものが適しているのかを考えてみたい。

ビールに枝豆の真意はいかに?

夏の夕暮れに恋しくなるのは、キンキンに冷えた生ビール。
仕事の後の1杯のビールは、疲れも吹き飛ぶ爽快さが魅力。
これからの季節なら、屋上のビアガーデンで開放的な気分に浸りつつ、「ぷは〜っ」とジョッキを傾けるのはいいものである。
さて「ビールとくれば枝豆」とよく聞くが、一体ビールにはどんなおつまみが合うのだろうか。

アルコールは空腹時の方がより胃壁に吸収されやすく、お酒を飲むときには基本的にはお腹に何か入れてから飲むのが望ましい。
空っぽの胃にどんどんビールを流し込めば、酔いが回りやすく悪酔いの原因にもなりかねない。
先に挙げた枝豆は、黄大豆の未熟果を収穫したもので、タンパク質、脂質、ビタミンB1、B2、C、リン、カルシウムなどの豊富な栄養を含んでいる。
特にビタミンCは蜜柑に匹敵するくらい豊富。ビールと枝豆の相性は、味の面だけでなく、偏りがちな栄養面を補う意味でも抜群なのである。
同じ大豆から作られる豆腐や、納豆を使った料理も好相性といえそうだ。

ナイスパートナーは乳製品やビタミンB群

お酒を飲む前にはコップ1杯の牛乳を飲むという人がいる。
これは、胃壁をアルコールから保護し、急激な吸収を防ぐ効果がある。
「今日はお得意の接待だから、自分は酔っぱらえない」などという日には試してみたいもの。

同じ意味でチーズなどの乳製品も効果あり。
また、造血作用を促して肝機能に働くビタミンB類を多く含む食品もお薦め。
例えばピーマンやニラなどの緑黄色野菜や、しいたけひじきなどが挙げられる。
にんにくやゴマは、動脈硬化予防にも効果的と言われている。

最後に、飲み過ぎて気持ちが悪くなってしまったときの解消法を一つ。200ccの水に塩を15グラムほど入れ、よく溶かして飲む。
しばらくすると、難なく吐けるようになり、胃もスッキリ。
でもコレはあくまで緊急のお助け方法。
飲み過ぎることなく適量を守るのが、お酒との最善のつきあい方といえそうである。

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