healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

注目される新しい治療

治療の中心は神経ブロック療法

これまで、医療は痛みに対する治療をあまり重視してきませんでした。しかし、高齢化が進む中、痛みそのものを取り除こうという新しい治療が注目されています。これがペインクリニックです。
「ペイン」とは英語で「痛み」のこと。ペインクリニックは、大きな病院や麻酔科の中に設けられており、痛みの診断と治療を行います。
ペインクリニック治療の中心は、神経ブロック療法です。痛みは体の危険信号でもありますが、これが長く続くと体に悪影響を与えます。痛みの悪循環ができてしまうのです。
これを断ち切る方法が、神経ブロックです。神経ブロック療法は、脳の中枢神経に原因がある場合以外の多くの痛みに有効とされています。

局所麻酔薬や神経破壊薬を注入

具体的な方法は、痛みを伝える知覚神経を調節する交感神経の神経節などに局所麻酔薬や神経破壊薬などを注入します。
加熱、冷却、圧迫などの物理的刺激により神経のはたらきを抑える治療も行われます。ほかに理学療法、電気刺激法、東洋医学、心理医学療法なども補助的に用いられます。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。