healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

小汗腺の数は全身に200〜500万個

汗は小汗腺と大汗腺とに分けられる

汗腺は、皮膚の真皮の深層から皮下組織にかけてあり、小汗腺(エクリン腺)と大汗腺(アポクリン腺)に分けられます。
小汗腺は毛と無関係に存在します。手のひらや足の裏に多く、全身に200〜500万個あります。
大汗腺はわきの下や陰部など特定部位にだけ分布し、匂いの強い複雑な成分の汗を出します。このため大汗腺は別名・体臭腺とも呼ばれます。

汗の分泌は1日に700〜900ml、運動時には10Lも

汗腺の主なはたらきは、汗を分泌して体の温度を一定に保つことです。汗腺、皮膚、血液は共同して体の空調システムとしてはたらいています。
ただし、手のひら、足の裏、額、わきの下などにある汗腺は、このはたらきとは無関係に感情によって反応します(精神発汗、冷汗)。神経質な人の手のひらがいつも湿っていたり、緊張すると汗をかくのはこのためです。
普通、汗の分泌は1日に700〜900ml、夏季や運動時には10Lにものぼります。
なお、乳房は汗腺が特殊化したものです。女性ばかりではなく、これは男性にもあります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。