healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

男女で差がある尿道の長さ

尿を体外へ排せつするための管

尿道は、ぼうこうの内尿道口から外尿道口まで尿を運び体外へ排せつするための管で、内縦走筋、外輪状筋からできています。
男女ではその長さに大きな差があります。
男性尿道は長く約16〜20cm。前立腺から陰茎の中をS状に曲がって通り、亀頭先端に開口します。
一方、女性尿道は4〜5cmと短く、拡張性に富んでいます。腟の前を真っすぐに下がり、腟口の前に開口します。

男性の尿道は排尿と精液射出のはたらきがある

女性の尿道は排尿だけのはたらきしかありません。
男性の尿道は排尿の外、精液を射出するための管にもなります。そのため、前立せん尿道の精丘という場所に、精のうから続いている射精管の開口部があります。
男性に比べて女性にはぼうこう炎が多く見られます。構造上、細菌が尿道から進行して、ぼうこうに入りやすいからです。
逆に男性は、尿道結石など尿道の通過障害が起こりやすくなります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。