healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

オタマジャクシのような形をしたすい臓

強力な消化酵素を含むすい液を十二指腸に分泌

すい臓は、胃の裏側にあり、長さ約15cmの細長いカナヅチ型をした約70gの臓器です。淡紅白色でゴムのような弾力性があります。全体はオタマジャクシのように扁平で細長い形です。C字形に曲がった十二指腸にすい頭部(厚さ約3cm)が抱きかかえられるように収まっています。
すい臓は、強力な消化酵素を含むすい液を十二指腸に約1日1000mlほど分泌(外分泌)します。胃内容物が十二指腸に入ると、十二指腸粘膜から消化管ホルモンが血液中に出されて、消化酵素の合成とすい液の分泌が促されます。

血糖値を下げるインシュリンを分泌

すい臓内には約100万個の小さなランゲルハンス島(すい島)があります。ここは、血液中のぶどう糖(血糖)を調節するホルモンのインシュリンやグルカゴンを内分泌します。
インシュリンは体の細胞へ血液内の糖の取り込みと、肝臓でのグリコーゲン合成を促進させて、結果的に血糖値を下げます。インシュリンの分泌が不十分だと血糖値が非常に高くなります。この状態が糖尿病です。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。