healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

目の疲れを取る指圧

簡単なツボ刺激で目の疲労回復を

目が疲れた時に、鼻をつまむようにして両目頭をもんでいることがありますが、これはツボ刺激で疲れを取ろうとする無意識の行為といえます。
目の周囲には、幾つかの目に効くツボがあります。これを軽く押すことで、目の疲れがだいぶ軽減されます。
厳密なツボの位置が分からなくても、眼かの縁をぐるりと押していくことで気持ちのいい場所が見つかり、自然にツボが分かってきます。
また、首や肩の凝りを取るのも目の疲労回復には効果的です。

目の中の筋肉の緊張をほぐす

デスクワークやパソコン作業で近くのものばかりを見ていると、目の中の焦点を調節する筋肉が緊張したままでいることになります。これは筋肉の弾力性を失わせて、近視や遠視など、視力の衰えの一因になります。
仕事の合間に、窓の外の遠くと手元の近くを交互に見て焦点を切り替える運動をしたり、眼球を左右、上下に動かして、目の緊張をほぐすように心掛けることも大切です。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。