healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

ストレスに操られる行動

最近、趣味・し好が変わったら

自覚されにくい慢性ストレスですが、生活を注意深く観察するとそのサインは色々な形で現れているものです。
感情の起伏が弱くなった、せっかちになった、いつも焦りを感じている、といった精神面の変化で現れることもありますし、お酒や喫煙の量が増えたり食欲不振や過食などの食行動の変化、さらには肩凝りや頭痛、下痢や便秘などの不定愁訴といった体の変調として現れることもあります。
今まで興味を持っていた遊びが面白く感じなくなったり、一つのことに過剰に熱中し、睡眠や食事まで犠牲にするようになるといった趣味の変化にも、慢性ストレスが関係していることがあります。

生活習慣病との関連

「生活習慣病」という言葉をしばしば耳にすると思います。これは厚生労働省の指導によって平成8年から成人病の新しい呼称として取り入れられたものです。
糖尿病などは、食事やし好品、睡眠状態、職場の環境、運動の習慣などを含めた生活スタイルによって発症が左右されることが明らかになっています。
このような生活スタイルは、意識、無意識にかかわらずストレスの存在でずいぶん左右されます。
ストレス関連疾患は、ストレスによる血圧や血管、糖代謝などへの直接の影響に加えて、ストレスによって変化した生活スタイルによって二次的に起こる場合もあるのです。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。