healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

突然死の陰にストレス

月曜日、午前10時の怪

突然死が多発する時間帯というものがあります。午前10時前後がそれで、急性脳梗塞の発症もこの時間帯に集中しています。

体の日内リズムを見極めて

その原因には、生体の日内リズム(サーカディアニリズム:日周性)が関係しています。
起床時、私たちの体は活動を始めるために交感神経が興奮し、血圧上昇や心拍数の増加、血糖値の上昇などの反応が起こります。一種のストレス反応ともいえるもので、その反応のピークが起床後3、4時間後の午前10時前後なのです。
これは、一般的には快ストレスなのですが、慢性的なストレスで疲れをためている人にとっては、リスクファクターともなり得ます。ここにさらに、不意の緊張や衝撃などの刺激が加わった時、ストレス反応の針が極端に振れてしまうことがあるのです。
また、月曜日は休日の翌日ということで、余計にストレスを感じやすい状況にあり、特に発作を起こしやすいという指摘もあります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。