healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

処理しきれない時にはたらく酵素MEOSとは

訓練で飲めるようになるのもMEOSのはたらき

体内に入ってきたアルコールを処理する酵素の1種です。MEOSとはミクロゾーム・エタノール酸化系の略語です。

MEOSは、肝臓の細胞の中にあるミクロゾームという小さな器官に存在します。幾つかの酵素が集まっており、薬物を解毒する肝臓の酵素・チトクロームP450の一部もかかわっています。
アルコールは通常、ADH(アルコール脱水素酵素)やALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)の経路を通って解毒されますが、大量に飲むと、それだけでは処理しきれません。
この時はたらくのがMEOSです。最初は飲めなかった人が、訓練するうちに飲めるようになるのは、MEOSが関係しているとも考えられています。

MEOSが活躍しない方がいい

といっても、MEOSが活発になるのは危険な徴候です。MEOSを駆り出さなくてはならないほど大量の飲酒を続けているからです。肝臓やそのほかの体の障害は、MEOSがはたらく人ほど高度というデータもあります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。