healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

たばこの経済効果

たばこ産業は国を潤すの?

近ごろの不景気。少しでも活発な産業が欲しい。
たばこ産業は下の図の通り、賃金・税金を払い、紙やフィルター、葉たばこなどの素材仕入れはもちろん、多くの広告や輸送などによって、日本の経済に貢献しています。
そして、深刻な国の財政赤字。
喫煙者は「たばこを吸って、より多く納税し、社会貢献している」と言います。
それらのメリットは年間合計、約2兆8千億円にもなります。

たばこのメリット
たばこ産業経済メリット

しかし、日本にとってのデメリットはもっと大きい!

けれど、吸っているアナタが、たばこのせいで病気になったら?
もちろん医療費がかかります。また、その病気が重ければ、その間、仕事もできなくなります。たばこで火事を起こすかも知れません。
吸っているのは個人でも、これらにかかる保険や税金、大事なアナタが働けなくなること、そうした積み重ねが日本経済にとって、大きなマイナスになるのです。
そのコストは推定、年間約5兆6千億円にもなります。

たばこデメリット
たばこ産業社会コスト

結局は、たばこによって国全体で約2兆8千億円も損をしているのです!
本人にとっても、経済全体にとっても、アナタが毎日、健康でいてくれることが何よりなのです。

国全体のコスト

出典:日医雑誌 第16巻・第4号

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。