healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

禁煙継続の秘けつ4/肥満の予防(1)
体重増加の理由

禁煙後は、口中のニコチン臭が消え、味覚も鋭敏になるので、食べ物がおいしく感じられます。また、胃の調子も良くなり、口さみしさも加わって食べ過ぎになる傾向があります。
禁煙すると体重が増える理由として、以下のようなものがあります。

ニコチンによるエネルギー消費作用がなくなるため

たばこを吸っていた時は、ニコチンの作用でエネルギーが余分に消費されていたのが、禁煙するとその作用がなくなり、同じ物を食べても太りやすくなります。

食欲が増加するため

禁煙すると、食べ物の味がよく分かるようになったり、胃の調子が良くなります。そのため、つい食べ過ぎてしまい、太りやすくなります。

たばこの代わりに、甘い菓子類を口にするため

禁煙後、口寂しさを紛らわしたり、ストレスを解消するために、甘いお菓子や脂肪の多いスナック菓子、ジュースや炭酸飲料などを取り過ぎると太りやすくなります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。