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禁煙継続4つの秘けつプラスα

いったん実行できた禁煙なのに、ちょっとしたきっかけで、また喫煙に戻ってしまう人は少なくありません。特に禁煙33ヵ月以内が喫煙再開の危険の高い時期です。次の4つプラスαの秘けつを参考にして、禁煙への意志を再度固めてください。

禁煙継続の秘けつ1/禁煙再開のきっかけを予測しその対処法を考える

喫煙を再開してしまうきっかけは、多くの場合、ちょっとしたことからです。陥りやすいきっかけを知って、そうした因子を生活の中からできるだけ取り除いたり、遠ざける努力をしましょう。

禁煙継続の秘けつ2/禁煙の自信度を確認する

禁煙継続には、たばこを吸わずにいられるという自信を、自分の中で高めておくことが大切です。吸いたくなりやすい状況下で吸わずにいられる自信がどれだけあるか、チェックしてみます。

禁煙継続の秘けつ3/禁煙の効果を確認する

禁煙を続けると、身体面でも精神面でも効果が表れます。これは禁煙によって体調が良くなるためと、禁煙できたという自信から、体調が良くなってくるのです。

禁煙継続の秘けつ4/肥満を予防する

だれでもというわけではありませんが、禁煙により体重が増える人がいます。増えても普通、2〜4kg程度ですが、禁煙による体へのプラス効果は、体重が例え4、5kgも増加しても埋め合わせられるほどだと言われています。
しかし、太り過ぎが良くないのは言うまでもありません。禁煙に自信がついたら徐々に体重増加への対策にも気を配ります。

プラスα 禁煙継続のための6つのコツ

禁煙成功者たちの体験談から、禁煙を成功させる6つのコツをまとめました。
イメージトレーニングや周囲の協力が大きな力になっています。

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