healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

走る楽しさを開発する

健康以外の楽しみ方の例

最初は健康だけを目的にこつこつ走っていた人も、やがて健康以外の楽しさを走ることに見いだし始めます。
レースに出て完走し、すこしでも自分の記録を伸ばすことが楽しみになる人、旅行先で名所旧跡をランニングすることが楽しみになる人。これらの人は、ランニングが趣味であり、遊びであり、生きがいになっています。
ランニングの楽しみ方は、一つではなく、たくさんあるほど良いものです。また、ランニング仲間をつくることによって、その方々から楽しみ方を知ることもできたりして、楽しみ方も広がります。
次に楽しみ方の例を上げておきます。

マップランニング(地図上ランニング)

地図上に自分の走行距離を落とし込んで、日本一周、世界一周を楽しみます。
1日に走る距離が2kmでも、1ヵ月で60km以上になり、果てしなく走行距離が延びて、行ったことのない土地へも地図上ランニングで訪れることができます。

ランニング旅行

地図上だけのランニングの合間には、実際のランニング旅行も加えてみます。観光地でも、特にこれといった名所もない村落や自然の中を走るのも楽しいものです。
観光地を走る場合は、観光地までバスを使い、名所旧跡を走ってみます。
また、出張先には必ずランニングウェアとシューズを持参して、用件の済んだ夕方にランニングをしながら街並みや景色を楽しむといったプランはどうでしょうか。

アベックランニング

ランニングは夫婦で走ったり、恋人と一緒に走れば、一段と楽しいものになり、長続きします。
普段は走る時間帯がそれぞれ違っても、休日には公園や野山へ出かけ、一緒に走ったり、距離を決めてリレーをしたりします。
実力が違う場合は、片方は自転車に乗って、疲れたら時々交代するというのも安心して走れます。
自転車には乗っている人は着がえや弁当をつんで、走っている人のフォームに悪いところがあれば忠告できますし、走る速さや距離を教えてあげることもできて便利です。

海岸ランニング

海岸では夏でも快適に走れ、特に波打ち際は、走りやすいだけでなく冷たくて気持ちの良いものです。
裸足で走ると足首を強くし、皮膚の鍛錬や土踏まずのマッサージの役目を果たします。
初心者は、慣れるまでゆっくりとジョギングをします。初めからスピードを出すと、足首やアキレスけんを痛めてしまいます。中・上級者は、スタートダッシュを繰り返しトレーニングをすると、キック力を強くすることができます。

通勤ランニング

通勤時間を利用した通勤ランニングにチャレンジしてみるのもいいものです。
距離は5km前後が最適です。バスか電車で途中まで行きます。コースは、車の多い所を避けて、回り道でも景色が良く、緑のある所を選びます。毎日同じコースでなく、色々なコースを考え、チャレンジします。
寝坊した時の早道コース、早く起きて時間のある時ののんびりコース、調子が良い時にはトレーニングコースと、変化を持たせると気分も良くなります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。