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ランニングでのけがの予防と対処法

日ごろから点検を

ランニングでのけがは、ほかのスポーツと違って、原因のはっきりしない、過労性のものが多くあります。
しかし、予防こそが最も重要ですから、日ごろ次のようなことを点検しておきます。

  1. 練習の量が多くないかどうか
  2. 準備運動、事後運動は十分かどうか
  3. 硬い道路ばかり走っていないかどうか
  4. 走る場所のでこぼこや段差が点検されているかどうか
  5. トレーニングや試合の後のジョギングやマッサージを習慣としているか
  6. シューズの点検
  7. 寒い時に、急にスピードを出したりしていないかどうか

脚のけがの色々

部位 原因 応急処置 トレーニング
太もも アクシデント 冷湿布固定 柔らかい所でジョギングや歩行
ひざ 疲労・アクシデント 温湿布・脹れたら冷湿布 ほかの運動
ふくらはぎ 疲労・アクシデント 冷湿布 柔らかい所でジョギングや歩行
すね(骨膜炎) 疲労 冷湿布 柔らかい所でジョギングや歩行
アキレスけん 疲労 冷湿布・かかとの高いシューズ 柔らかい所でジョギング
足首 ねんざ・疲労 冷湿布固定 歩行・ほかの運動
足の甲 疲労・圧迫 シューズのひもを緩める・ナイロン製シューズ ジョギング
土踏まず 疲労 固定・シューズの底にアーチの支え 土の上でジョギング

出典:山西哲郎「四季のランニング」より

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