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一人でできるストレッチング 背筋を伸ばす(3)

1. まずは両手を万歳をするように伸ばして、床に仰向けに寝ます。この姿勢のまま、両足のかかとを押し出すようにして背筋を伸ばします。

背筋を伸ばす 1

2. 次に、両手両足を押し出すように伸ばします。

背筋を伸ばす 2

3. 今度は横向きに寝ます。床に接する側の腕は伸ばし、頭を乗せます。反対側の手はお腹の前の床に軽くつけておきます。この姿勢のまま、床に接した腕と足を押し出すように伸ばします。右側が終わったら左側を行いましょう。

背筋を伸ばす 3

4. 次は壁に背中を付けて立ちます。両腕で万歳をして背中、おしり、かかとをぴたっと壁に付けます。手の甲は壁に付けたままで、上に押し出すように伸ばします。

背筋を伸ばす 4

5. 壁から離れ、真っすぐに立ちます。両手を上げて頭上で組み、伸ばしてください。かかとを浮かさないようにします。

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