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一人でできるストレッチング 背筋を伸ばす(1)

背筋を伸ばす1

  • 1. 両腕を水平に伸ばして立ちます。
  • 2. 右足の裏を左太ももの内側に付け、背筋を伸ばします。
    背筋を伸ばす 1
  • 3. 次に両腕を胸の前で合わせます。右足が終わったら、次は左足で行います。
    背筋を伸ばす 2

背筋を伸ばす2

  • 1. 今度は、床の上に仰向けに寝て、リラックスします。
  • 2. 次に両手で片ひざをつかみ、胸に押し当てるように足を曲げていきます。右足が終わったら、次は同様に左足を行います。
    背筋を伸ばす 3

背筋を伸ばす3

  • 1. 床に正座します。
  • 2. 両腕は後ろに伸ばし、手の甲を床に付け、上体をゆっくり前に倒し、頭を床に付けます。体が硬いと、なかなか前に倒れませんが、痛くなる寸前まで曲げてみます。上体を曲げる際に、おしりを浮かさないように気を付けます。
    背筋を伸ばす 4
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