healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

ダンベル・エクササイズ方法についての一般的な考え方

ダンベル・エクササイズ方法

ダンベル・エクササイズのやり方について、一般的に次のようなことがいわれています。

  1. ひとつのエクササイズは10回を目途に行います。リズミカルにできるようになると楽しくなってきます。
  2. エクササイズは、ゆっくりと、呼吸を止めずに一定のリズムで行い、ひとつの動作に最低4秒かけます。例えば、力を入れる動きの1、2で息を吐き、動きを戻す3、4で息を吸うようにです。
  3. ダンベル・エクササイズは、回数だけ多ければいいというものではありません。2.のように呼吸を考えながら、そしてまた使っている筋肉をしっかり意識して行います。
  4. 筋肉がついてダンベルの重さが足りなくなったら、500gくらいずつ増やすようにします。
  5. すべてのエクササイズを1回行ったら1セットです。1日に3セット行うと効果的ですが、余力があれば、もう3セット行います。
  6. 入浴後は、体が温まっているので、ストレッチングをしてから始めるといっそう効果的です。
  7. 疲れていたり、体調の悪い時は無理をしないようにします。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。