healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

体重の増減を繰り返す「ヨーヨー現象」

なぜ繰り返すのか

おもちゃのヨーヨーは、一本のひもにより、上がったり下がったりの動作を繰り返します。それと同じように体重が減ったり増えたりを繰り返すことを「ヨーヨー現象」と言います。

結論から言えば、無理なダイエットの繰り返しから起こる場合が多く見られます。無理なダイエットは脂肪と共に筋肉も落としてしまいます。その結果、基礎代謝を低下させてしまうことになります。
基礎代謝が低下すると、脂肪の燃焼力が落ちるため、いわゆる太りやすい体質になってしまいます。体重が増えてきたら、また無理なダイエットをするという悪循環となり、時には拒食症になることがあります。そこまでいかなくても「ヨーヨー現象」を繰り返すと、病気のリスクが以前より増えてきます。

標準体重幻想を捨てる

「ヨーヨー現象」は、「リバウンド」(再太り)とも言います。標準体重であれば健康で美しい体を維持できるという幻想を抱いて、体重の数値だけを基準にしてしまいがちです。
しかし体重は個人差、年齢差があり、むしろ筋肉や骨など体の中身が健康であることが重要になります。そのためにも基礎代謝を上げることで脂肪を燃やし、健康な体を目指すことが大切です。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。