healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

持病や既往症を軽く見ない

心臓病の人が多い

運動は健康にとって大変いいのですが、高血圧であったり、心臓に疾患を持っている人は、専門医の指導を受けてから取り組むのが鉄則です。本人は、自分の病気を軽く見てしまうことが多いのです。
毎年、ジョギングやマラソン中に倒れ、そのまま亡くなる人が跡を断ちません。
そのほとんどは心臓病を指摘されていたり、高血圧で治療中だったという人が少なくありません。
ではどうして、と考えるのはしごく当たり前のことですが、自分の病気を軽く見て、「少しぐらい走っても」と思った結果です。

健康管理は自分のために

「ぼくは時々健康診断を受けているから大丈夫」という例が多いのですが、なかには、健康診断では異常が出なくても、心不全などで倒れ、亡くなった例もあります。
健康診断の結果はその時点でのことであって、それ以後も異常なしといっているわけではありません。

日常のチェック項目

日常の体調の不調のチェック項目は、次の13項目です(野間口英敏=東海大学体育学部教授 考案)。

  1. 食欲がない
  2. 便秘や下痢をしがちである
  3. 発熱しやすい
  4. 寝汗がひどい
  5. 顔や手にむくみがある
  6. 軽い運動でもどうきや息切れが激しい
  7. 安静にしていても息苦しい
  8. 疲れやすく回復が遅い
  9. 寝つきが悪くよく眠れない
  10. 減量していないのにやせてきた
  11. 体の一部に原因不明の痛みがある
  12. 耳鳴りや目まいがする
  13. 異常にのどが渇く

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。