疾患・特集

森林浴で緑のシャワー

森林浴で心と体をリラックス

誰しも森の中に入ると、ヒヤリとした清涼感を味わうものです。森の中は、植物が発散する揮発性物質フィトンチッドによって守られています。
どの植物も種の保存のために、有害な菌類や植物が入り込まないように物質を発散しています。これがフィトンチッドです。森林の爽快な空気は、その消臭作用がはたらいたものですし、また、自律神経の安定に効果的と言われ、肝機能の改善や、快適な睡眠をもたらす作用があります。
さらに、森の緑色は人の心を落ち着ける作用があることが知られています。つまり、森林浴は人間の心と体をリラックスさせる効果が期待できるのです。

森歩きの楽しみ方

「森」と一言で言っても様々ですが、ここでは遊歩道が整備されている場所をお勧めします。都心部ならば、明治神宮や代々木公園をはじめ、六義園(りくぎえん)、 小石川植物園など。ちょっと足を伸ばして東京・調布市にある神代植物園や埼玉県の森林公園など、身近な場所でも十分です。

準備は、先に挙げた場所では特に必要ありません。靴にどろが付くのが気にならなければビジネスの合間に散歩するのも良いでしょう。ただし、ある程度、森が深い場 所ならば軽登山靴かワークブーツ、体を冷やさない衣類、雨具程度は必要です。

歩く速度は、ゆったりと、人と話しながら歩くくらいが良いでしょう。また、日没前には引き返しましょう。