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仕事をしながら体操

仕事をしながら、お腹を引っ込めよう!

運動ができない理由として、場所や時間が無いことを挙げる人がほとんどです。しかし、仕事をしながらいすに座ったままできるものもあります。

中高年男性にとってお腹の出具合は気になることの一つ。少しでも引っ込めるための体操です。

座りながら腹筋体操

  1. いすに座ったまま、両手をひざの上に乗せます。
  2. ひじをやや曲げるようにして、お腹に10秒ほど力を入れます。できるだけ上体を前傾させないようにします。
    以上を5回以上繰り返すと腹筋の運動になります。

腰掛けストレッチング

  1. いすに座ったままで、地にしっかり足をつけて両腕を上げて後ろにのけ反ります。腹筋、肩周辺の筋、体側の筋のストレッチングになります。
    腰掛けストレッチング 1
  2. いすから降りて、両手を前に出してしゃがみます。背筋、腰筋、おしりの筋のストレッチングです。
    腰掛けストレッチング 2
  3. 再びいすに座り、上体を前傾して、両手を足のつま先につけます。肩周辺の筋、腰筋、おしりの筋のストレッチングです。
    腰掛けストレッチング 3
  4. いすに座ったまま両手を腰に当て、上体をゆっくり左右にひねります。腰筋、体側の筋のストレッチングです。
    以上を数回繰り返すと、体も気持ちもリフレッシュします。
    腰掛けストレッチング 4

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