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首から背中の凝りの予防とリフレッシュ

肩から背中が凝ったときに

首は、重い頭を肩や背中で支えています。従って長時間いすに座り続けたり、重い物を持ち続けていると、肩から背中が凝ってきます。部分的に筋肉に血流が行かなくなって循環障害を起こすためです。
次の運動は、予防とリフレッシュを兼ねたものです。

首のリフレッシュ

  1. 真っすぐ立って、両肩をゆっくりすくめるように上げ、そのまま3〜5秒間停止します。その後、脱力して、腕を下ろします。これを5回繰り返します。
    首のリフレッシュ
  2. 首をゆっくり、前傾→後傾→右→左の順に曲げます。この動作を3回繰り返します。
  3. 首をゆっくり回します。同様に、反対方向へも回してください。この動作を3回繰り返します。

背中のリフレッシュ

  1. まず床に座り、両ひざを肩幅より少し広く開き、上体をゆっくり、ひざの間に入れるように曲げ、15〜20秒間そのままでいます。
    背中のリフレッシュ 1
  2. その後は立って、両手の先を肩につけ、ひじを胸の前で合わせるようにし15秒間停止。これを2回繰り返します。
    背中のリフレッシュ 2

どちらのリフレッシュ法も症状に応じて複数回繰り返すことにより、高い効果が期待できます。

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