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1日1万歩がいいと言われる根拠は?

300kcalは1万歩で

厚生労働省によると、日本人が1日に取るカロリーは、平均して2200kcalです。そして、生命維持に必要なカロリーは人によって違いますが、だいたい1300〜1500kcalといわれています。歩いたり、動くことによって、600〜800kcal消費されますが、多くの日本人の場合、1日当たり100〜300kcal余ってしまうということです。
100kcalといっても脂肪に換算するとわずか11g。なんだこれだけと思っていても、日々積もり積もると、たちまち大変な量になってしまいます。
体重60kgの人の場合、1分間100歩のペースで歩くと約3.3kcalを消費するといわれています。30分歩けば約100kcalです。従って、100kcalを消費するのに、大人で3000歩・30分が目安になります。ちょっとカロリーが余り気味だという人は、仮に300kcalオーバーだとして、9000歩・90分を目安に歩くとちょうど消費できる計算になります。
9000歩・90分では覚えにくいので、1日1万歩・100分という数字が一般化しているわけです。

小さな工夫で1日100分

1日100分とはいえ、毎日のこととなると結構これは大変です。日々の小さな努力を積み重ねることを考えないと長続きしません。例えば、駅までバスを使うことをやめたり、エスカレータやエレベーターでなくできるだけ階段を使うとか、休日でも家の中にいないで、積極的に外に散歩に出るなどの工夫をしてみましょう。

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