healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

中国茶の色々

健康飲料として愛用される多彩な中国茶

最近、中国茶が注目されています。中国茶の代表であるウーロン茶は、生葉を少し発酵させてから、かまいりして作る半発酵のお茶です。この他、独特の香りを楽しむジャスミン茶、ダイエット効果が高いといわれるプーアール茶、長い歴史をもつ紅茶、日本とは少し違う緑茶など、多様な種類のお茶があります。
中国茶はし好品というより、健康飲料として飲まれるのが特長です。

脂肪を分解する作用

成分はカフェインとカテキン(タイニン)、過酸化脂質です。日本の緑茶に豊富なビタミンCは含まれていません。
しかし中国茶には脂肪を分解する作用があり、脂っこい料理と一緒に飲むと、肥満の防止や解消に役立ちます。カテキンの作用は、胃腸を刺激して胃液の分泌を促し食を進めます。アルコール代謝作用もあり、二日酔いの防止、疲労回復にも有効です。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。