healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

ビタミンAの1日の所用量2000IUをベータカロチンに換算すると?

ビタミンAは効力で測る国際単位を使用

ビタミンAの必要量は極めて微量で、実験などで使用される白ネズミの1日当たりの必要量は1μgの数分の1に過ぎず、重量で表すと不便なことが多くなります。
また、ビタミンAの前段階のプロビタミンや誘導体の種類により効果が異なるので、効力をベースにした共通単位である国際単位(International Unit:IU)が使用されています。

ベータカロチンもビタミンAに

ビタミンAには2種類あり、主として動物性食品に含まれるものはレチノールと呼ばれ、体内に入るとそのままビタミンAとしてはたらきます。
もう一つは植物性食品、特に緑黄色野菜に多く含まれる色素のベータカロチンです。こちらは体内に入ると小腸で酵素のはたらきによってビタミンAに変化し、効力を発揮します。
ビタミンAの1IUはベータカロチン0.6μgに相当しますので、ビタミンAの1日所要量は2000IUをベータカロチンに換算すると1200μgとなります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。