healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

葉酸欠乏の兆候と欠乏症

欠乏すると造血臓器が侵される

葉酸は腸内細菌によって合成されますが、抗生物質などで腸内細菌叢(そう)が変わってしまうと不足することがあります。
葉酸が欠乏すると、まず造血臓器が侵され、貧血、白血球減少症、食欲不振、舌口内炎、下痢などが現れます。

心筋梗塞の要因に

また、精神神経症状として不眠、記憶障害、不機嫌などがあります。これは葉酸の摂取不足のほか、吸収障害によって発症し、妊娠、アルコール中毒で欠乏が促進されます。
最近の研究では、葉酸が欠乏すると心筋梗塞を起こしやすいことも明らかにされています。
しかし、血液学的変化はビタミンB12欠乏の症状と類似しているので、明確な区別が難しく、ビタミンB12欠乏を伴っていることもあります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。