healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

筋肉の補強にプロテイン食品は有効か?

科学的証拠が薄いプロテインの多量摂取

筋肉は筋繊維が結合組織で束ねられたものです。筋繊維は細長い円柱状の細胞で、その中には筋原繊維という繊維たんぱく質が詰まっています。
そこでプロテイン食品を取れば筋肉を補強できるのでは、という考えが出てくるわけです。しかし、今のところプロテインの多量摂取が筋力や筋肥大、競技能力に効果をもたらすという科学的な証拠はほとんどありません。むしろ、必要以上に摂取したたんぱく質は単にエネルギーとして使われたり、脂肪として蓄えられたり、体外に排出されてしまい、無駄になってしまう面もあります。

たんぱく質を多く取るスポーツ選手

とはいえ、激しいトレーニングを行うと、たんぱく質の必要量が増加するという報告が多く、実際、スポーツ選手の中にはたんぱく質を多く含む食品を一般の人より多く摂っている人が多いようです。
特に重量あげやボディービルなどの選手たちは、食事のたんぱく量を多くして、筋量の増加や体力の増強を図る例が多くあります。
しかし通常の所要量のみの摂取でも良いという説もあり、結論には達していません。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。