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私はこうしてコレステロール値を下げた

野菜・魚中心の献立で成功

50代の主婦A子さんは健康診断で、コレステロール260mg/dl、中性脂肪は163mg/dlと言われました。お菓子や牛乳が好きな上に、ちょうど更年期でコレステロールが上昇しやすくなっていました。
食事療法で今までの生活を見直し、魚中心で、豆、野菜、海藻を増やし、お菓子は和菓子に変え、ウォーキングなど軽い運動も始めました。6ヵ月後に総コレステロールが183mg/dlまで下がりました。
同世代でやはり洋菓子好きでコレステロールが283mg/dlと高かったB子さんは、EPAを多く含む魚を週に10切れ以上取り、お菓子の代わりに食事の豆、野菜、海藻を増やし、1日1万歩のウォーキングも実行、20ヵ月後に総コレステロールを221mg/dlまで下げることに成功しました。

コレステロール値が下がることが自炊の楽しみ

30代のサラリーマンのCさんは検診で高脂血症と診断されました。総コレステロールが363mg/dlもあり、30%の肥満もありました。
朝食なし、昼食はラーメンや天どんなどの店屋物、夕食は焼きそばとご飯に買ってきた惣菜、夕食後にスナック菓子といった調子で、糖質と脂肪分が過剰になっていました。
この男性は父親と2人暮らしだったので、コレステロールが高いと指摘されてからは交代で自炊することにしました。不足しがちな魚、野菜、豆類、緑黄色野菜、海藻を食卓に欠かさないようにし、夕食では脂っこいものは控え、食後のスナック菓子もやめました。
コレステロール値が下がることが自炊の楽しみにもなり、8ヵ月後には総コレステロール217mg/dl、肥満度も20%に下がりました。

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