healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

あなたの本当の血圧は?(血圧の日内変動)

血圧は1日のうちでも変化する

血圧は終日一定の状態を維持しているわけではありません。1日のうちでも上がったり下がったり変化をします。これを血圧の日内変動といいます。

朝起きてから、精神的または肉体的に活動が活発になるにつれて、徐々に血圧は上昇します。夕方近くになると低下の傾向を示し、夜眠りに入り、午前3時ごろが一番低いのが一般的です。
ですから、自分の正確な血圧の状態を知るためには、毎日同じ時間に測ることが求められます。違う時間帯に測っていたのでは、条件が違い、正確な血圧の状態を知ることはできません。
なお、昼間血圧が高く、夜低い人をディッパー型、逆に昼間より夜間の方が血圧が高い人を、ノンディッパー型の高血圧と呼んでいます。後者は、血圧のリズムが乱れてしまった重症例に多いパターンです。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。