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1日2000kcalのメニュー

4群分類法に基づいたメニュー例

バランスのよい食事にするためには4群分類法が便利です。
第1〜3群は体を作ったり機能を潤滑にするための栄養素で、第4群は主にエネルギーとして使われる食品です。
ここでは、1日2000kcalのメニュー例を上げておきます。

〔4群分類法〕
第1群=カルシウムやたんぱく質が豊富な乳製品と卵
第2群=たんぱく質とビタミンの多い魚介類、肉類、豆製品
第3群=ビタミンやミネラルたっぷりの野菜、芋類、果物
第4群=穀物、油脂、砂糖

朝食

ぶどうパン
かまぼことワカメのごま和え(かまぼこ、ワカメ、キュウリ、すりごま、しょうゆ、みりん)
コンソメスープ(タマネギ、ニンジン、パセリ、しょうゆ、ブイヨン、塩)

昼食

ごはん
信田煮(油揚げ、卵、ニンジン、すり身魚、ひじき、ホウレン草、春雨、しょうゆ、みりん)
しいたけの含め煮(しいたけ、ニンジン、しょうゆ、砂糖)
ナスのそぼろあんかけ(ナス、油、豚ひき肉、根しょうが、しょうゆ、砂糖、片栗粉)

夕食

ごはん
鶏手羽肉の長ネギ煮込み(手羽肉、長ねぎ、根しょうが、しょうゆ、砂糖、片栗粉)
豆腐のかき油炒め(豆腐、万能ねぎ、かき油、酒、しょうゆ、片栗粉)
豚肉細切りスープ(豚もも肉、酒、塩、ブイヨン)
フルーツみつ豆(モモ、ミカン、リンゴ、チェリー、エンドウ豆、寒天、砂糖)

エネルギー:2000kcal 脂質:58.1g たんぱく質:68.2g 塩分:8.0g

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