healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

太らないお酒の飲み方

太らないための適量は?

例えば、アルコールを80ml飲用した場合のエネルギー量を考えてみます。
ビールの場合、大瓶3本弱に相当し、エネルギー量は740kcal、日本酒は約3合で574kcal、ウイスキーはダブル3杯で400kcalもあります。
酒類は総じてカロリーが高く、食欲も増進させるので肥満の大敵です。
つまり、太らないためには1日の総エネルギー摂取量からアルコールの摂取量を考えていかなければなりません。1日の摂取エネルギー量が2000kcalの人ならばビール中瓶1本くらいに止めておくのが賢明です。

高カロリーなおつまみは肥満の大敵

さらに、問題なのはおつまみです。酒類は食欲を増進させるうえに、おつまみには油っこく濃い味つけ、高カロリーなものが多いのが特徴です。
つまり、酒類のカロリーよりも、おつまみのカロリーで太ってしまうわけです。
そこで、飲酒の際には、肝臓の保護のためにも高たんぱくで、低カロリーのおつまみを食べたいものです。例えば豆腐などが最適です。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。