healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

食物繊維の摂取目標と食品群

必要量の半分も摂取できていない!

食物繊維はどれくらい摂取したらいいのでしょうか。ある調査によると、日本人の食物繊維の摂取量は、60歳以上で平均1日当たり11g、若年成人で約8gでしかありません。
1日に必要とされるのは20〜25gといわれていますから、何と半分も摂取できていないというわけです。

豆、芋は食物繊維の宝庫

食品100g中に含まれる食物繊維の量は、精白米に対して、玄米は4倍以上の食物繊維を含みます。食物繊維を多く取るのであれば、ご飯(精白米)よりも食パンです。
ごまにも大量の食物繊維が含まれています。豆類で食物繊維を多く含むのは、いんげん豆、納豆、大豆などです。
芋・デンプン類では、シラタキの3.6g、サツマイモの2.3gが特に目立ちます。
果物では、干しブドウ4.1g、バナナ1.7g、キウイ2.9g、リンゴ1.3gです。
野菜では、ニンジン根3.5g、オクラ4.9g、ホウレンソウ4.3gとなっています。
1日に必要な食物繊維は20〜25gですから、食品を上手に組み合わせれば、そう難しいことではありません。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。