healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
-
-
new オシッコが近くてツライ…これってもしかして病気?なおせるの?

1日10gが塩分摂取量の目安


見出しドットまだ取り過ぎている塩分

食塩の摂取量の目安は、1日10g以下です。
国民栄養調査によると、戦後しばらくはその2.5倍も取っていました。その後、次第に減って来てはいますが、現在は12〜13g位で、まだ塩分は取り過ぎています。
塩分を取り過ぎると、高血圧になりやすいと考えられています。高血圧は脳出血や心不全をもたらし、動脈硬化を促進します。動脈硬化が進むと、脳こうそくや狭心症、心筋こうそくを引き起こす危険性が高まります。
また、塩辛い食品の取り過ぎは胃がんを起こしやすくします。更に食塩の取り過ぎは、カルシウムの排せつを促す作用もあります。
腎臓機能が不十分な時に塩分を取り過ぎると、体液量が増えてむくみ、腎臓の働きを悪化させます。


見出しドット減塩の方法あれこれ

塩分の取り過ぎを抑制するには、徐々に薄味に慣らしていくことです。塩の代わりに、酢やレモン、カボス、スダチなどの果実の酸味を利用するようにします。
生野菜には、食塩の害を阻止するカリウムが多く含まれています。
また、漬物はなるべく一夜漬けや浅漬けにして、食塩を減らすようにします。加工食品にも塩分が多く含まれているので、取り過ぎないことです。



healthclick_jpをフォローしましょう


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
→市販の食材にはこんなに食塩が…。
→自然のおいしさ再発見!
→これだけは守りたい食習慣7カ条
→栄養障害で起こる免疫低下
→食塩感受性とは?
→高血圧ライブラリ

! 今週のおすすめ
!
特集  特集バックナンバー
あなたの水分足りていますか?
! いいものみつけた
40代、若々しさを保ちたいなら…?
睡眠時間は毎日充分。でもなぜ眠い?
こんなに疲れるのはアレが足りない
食生活と“ドロドロ”が気になるなら
! healthクリックよりおしらせ
【義母】がもろくて困ったら
◆帝王切開での出産が多いという現実
脚に虫が這っている気がして眠れない
ひざが痛いのは年齢のせいじゃない!?
不安や憂うつの日々から抜け出したい
トイレが近いのは気のせいじゃない…
ひざに違和感、自覚症状をチェック!

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。

Copyright(c)2014 Healthclick Co.,Ltd. All rights reserved.