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砂糖の取り過ぎはカロリーを増やすだけ

糖質がエネルギー源に変わるまで

糖質の基本は単糖類で、ブドウ糖、果糖、ガラクトースがあります。単糖が2個つながったのが二糖類で、しょ糖(砂糖の主成分)、乳糖、麦芽糖などがあります。単糖体が7個以上になると、多糖類とよばれ、その代表がでんぷんです。
糖質はアミラーゼ、ラクターゼなどの消化酵素によって消化されて、単糖になり、小腸から吸収されます。吸収された単糖は、グルコースに変わります。グルコースは血糖となって全身に運ばれ、筋肉や脂肪組織でグリコーゲン脂肪に変わり、エネルギー源となります。

糖質は中性脂肪に変わりやすい!

脂肪より糖質の方が中性脂肪に変わりやすく、なかでも果糖やしょ糖は作り変えられやすいのです。
果糖は果物類、しょ糖は砂糖、清涼飲料水や菓子類に多く含まれています。
砂糖のエネルギーは、たんぱく質や脂肪、ビタミン・ミネラル、繊維を全く含まない「エンプティカロリー」です。従って、砂糖を摂った分だけカロリーは増えますが、ビタミン・ミネラルを補給することができないのです。さらに砂糖は、炭水化物の代謝に必要なビタミンB1の消費量を増加させるともいわれています。
糖質の中でも砂糖を取り過ぎると、肥満になり、いろいろな疾病を起こしやすくなります。

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