healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

これだけは守りたい食習慣7ヵ条

厚生省は「健康づくりのための食生活指針」を出しています。私たちの食生活で特に守りたい7つをあげてみます。

  1. 多様な食品で栄養バランスを取る
    主食、主菜、副食をそろえ、目標は1日30食品。色々食べることが、生活習慣病を予防することになります。
  2. 日常の生活活動に見合ったエネルギーを取る
    食事はいつも腹八分目。食べ過ぎに気をつけて、肥満を予防すること。よく体を動かし、食事内容にゆとりを。
  3. 脂肪は量と質を考える
    脂肪を減らすことで心臓病が予防できます。動物性の脂肪より、植物性の油を多めにすることです。
  4. 食塩を取り過ぎないようにする
    食塩は1日10g以下を目標にすることが、高血圧と胃がんの予防につながります。調理の工夫で無理なく減塩。
  5. 生野菜、緑黄色野菜を毎食取るようにして、がんを予防する
  6. 野菜、海藻をたっぷり取って、食物繊維で便秘や大腸がんを予防する
  7. カルシウムを十分取って丈夫な骨作り
    牛乳、小魚、海藻を若いうちから欠かさず取ることで、骨そしょう症を予防します。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。