healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

ひそかに広がるクラミジア感染症

女性にはほとんどない自覚症状

STD(性感染症)の中でも、クラミジア感染症)が増え続けています。これは厳密にいえばクラミジア症候群で、非りん菌性尿道炎や子宮けい管炎など、クラミジア・トラコマチスという病原体で起こる感染症です。
他のSTDにも当てはまることですが、男性には比較的初期から顕著な症状が現れます。しかし、女性はほとんど自覚症状がないため、感染に気付かないことも多いようです。
そのため病気とは知らずに感染源となっている可能性もあります。相手も治療しなければ再感染(ピンポン感染)の危険がありますので、検査や治療にはパートナーも同行すべきです。治療は抗生物質を2週間ほど服用します。

全国に約100万人の外来患者

流行の背景には、性に対する意識の急激な原因があるようです。ただし、性行為による感染の外に、感染した母親から生まれる子供に垂直感染する場合もあります。この病気のり患率は高く、全国に約100万人の外来患者がいると推定されています。

みなさんの感想

Loading...

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。