healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

欧米で普及「Neuromodulation」


Neuromodulation(神経変調療法)
過活動膀胱の治療は、薬物療法と行動療法が一般的な治療法である。しかしこの治療法でも改善が見られない場合、膀胱や尿道機能をコントロールしている末梢神経をさまざまな方法で刺激するneuromodulation(神経変調療法)という治療法が行われる。欧米で積極的に取り組まれているが、日本では一般的ではない。
電気刺激療法
膣や肛門を通じ電気刺激装置を使って骨盤底筋に刺激を与える方法。くわしいことは分かっていないが、電気刺激により膀胱の収縮が抑えられるなどして効果が出ると考えられている。しかし、日本では、干渉低周波療法のみが保険適応となっている。
磁気刺激療法
磁気刺激により神経を興奮させ、骨盤底筋を収縮させる方法。骨盤底筋訓練と同じような効果があるとされる。日本では治療機器が認可されていないため保険適応もなく、一般的には行われていない。
体内埋め込み neuromodulation
体内埋め込み式の刺激電極や刺激装置を使って仙骨神経を刺激する方法。日本では実験的治療の段階にある。


お役立ち情報BOX
ライブラリ:尿失禁・尿漏れ

用語:骨盤底筋訓練

コンテンツ:「高度先進医療



healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。