healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

この症状はてんかんなのでしょうか(未来、20代女性)

私は現在、うつ病で精神科に通っています。しかし、最近3ヵ月ほどの間で、意識を失い、全身痙攣や、意識はあるけど、脳が動かないような状態に(めまいのひどいもの)なることがあります。薬の飲みすぎなのかな、と思っていましたが、普通に飲んでも時々痙攣を起こします。てんかんという病気なのかと怖くなり、質問させていただきました。
痙攣の時間は少ないです。長くても2分くらいで、少ない時は30秒くらいです。始まったのは7月ごろからで、最近は1週間に2回ほどです。
あと、不眠症もあり、フラビンアデニンジヌクレオチドエスタゾラムを2錠ずつ飲んでいます。そのせいなのか、舌足らずで、言葉に詰まることがほとんどです。それも心配です。
物忘れも酷いんです。これもとても困っています。なんの症状なのでしょうか?
飲んでる薬は他に、デスパダール50×2くらいで、クロキサゾラム頓服でもらってますが、効かないです。
このような症状はてんかんなのかどうなのか、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

薬の副作用によることもあります。けいれんの発作については専門医で検査を。

たくさんの症状がおありで、さぞ不安になられる事と思います。デスパダールは抗うつ剤のフルボキサミンマレイン酸塩の事でしょうか?7月頃から発作が見られたとのことですが、けいれん等の症状について、主治医の先生にはお伝えになられましたでしょうか?処方されているお薬は、飲み過ぎと言える量ではありませんが、「普通に飲んでも」と書かれていますが、大量に服薬されることがおありでしょうか?薬の副作用で、唾液の出が少なくなり、舌が回りにくくなることがあります。
また、うつの症状の一つとして物忘れが見られることもありますし、薬の眠気で忘れっぽくなる事があります。
けいれん発作については、定型的ではないように思います。心因性の発作なのかてんかんによるものなのかは、主治医の先生の紹介で専門医を受診し、脳波などの検査を受けて鑑別していただくのが良いかと思います。

ご回答いただいた医師

半田(伊藤)容子 先生

半田(伊藤)容子 先生

ご活躍の場: 八事クリニック 院長
ご専門: 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴: 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属学会・
団体:
日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生から一言: 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。

最新の健康相談

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]