最新の健康相談
- うつ病の妹について
(レイジロウ、

)
(2012.1.30) - 足の肌荒れ
(カピバラ、

)
(2012.1.23) - 唾に血のにじみ
(エース、

)
(2012.1.16) - 多汗症の悩み
(gogogo、

)
(2011.12.26) - いびきについて
(pan子、

)
(2011.12.19) - 身体が鉛のように重い
(ヘルプミー、

)
(2011.12.12) - 大きめの火傷の傷跡を消したい
(ゆりん、

)
(2011.12.5) - 関節痛で動くことがつらい
(☆みらい☆、

)
(2011.11.28) - 自律神経失調症でしょうか
(メビウスの輪、

)
(2011.11.21) - 膵炎とアルコールの量について
(みなまる、

)
(2011.11.14)
睡眠時無呼吸症候群でしょうか?(あやみひママ、30代 女性)
以前から睡眠時に息を止めるような変な癖があることに気が付きました。そして、それは無意識の時に始まります。原因が何かもわかりません。
最初のうちは息を殺す感じで唸りながら寝ていたようです。以前は、自分では気が付きませんでしたが、そのうち自分でも分かるくらいになりました。
最近では、ひどくなってやはり寝ている時に無意識のうちに息を止めて寝ているようです。しかも自分で気が付く時があるのですが、わざと息苦しさの限界まで息を止め続けて、もうだめというところで呼吸を求めて起きるというような毎日です。
夜中でおそらく1回位だと思っていますが、毎日なので心臓に負担がかかっているようで怖いです。
これは、睡眠時無呼吸症候群の一種でしょうか?病院で診てもらったほうがよいのでしょうか?その場合、何科にかかればよいのでしょうか?
まず専門外来で睡眠時無呼吸症候群であるかどうかの検査をお受け下さい。
睡眠時無呼吸症候群かどうかの判断は書いてある内容からだけでは困難であり、まず睡眠時無呼吸症候群であるかどうかの検査を受けるべきだと思います。最近は、睡眠時無呼吸症候群に特化した外来が行われている施設もあるので、インターネットで近くにその専門外来がないかどうか調べてみるとよいでしょう。もし、専門外来を近所で行なっていないようであれば、かかりつけ医師にお願いして、大学病院などの総合病院の呼吸器内科を紹介してもらうとよいと思います。
あやみひママさんからコメントをお寄せいただきました
先日は、先生からのご回答をいただきましてありがとうございました。
周りからは理解されがたい悩みで、正直自分でも専門的な方からのアドバイスがどうしても欲しかったので心が少し軽くなりました。
先生からの回答のおかげで、受診する際にも何科を受診すべきかなどわからなかった部分が解決できて、本当に助かりました。
本当にどうもありがとうございました。
貴重なアドバイスを無駄にしないよう、早速受診したいと思います。





