healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

おならが止まらないです(ゆう、10代女性)

中学1年の時に初めて生理がきてから、唾の量が多くなり飲み込まないとすぐに口いっぱいになってしまいます。
飲み込んだ結果、おならやげっぷが止まらなくなりました。
おなら一発出ても、すぐまたおならが出そうになります。
特に生理が終わった直後が一番ひどくて、ガスがたまって授業が受けられないほどの腹痛に襲われます。

一度親に連れられて、消化器内科を受診しましたが異常なしと言われました。
生活にも支障が出ているので、なんとか解決したいです。

こうした状況をしばしば空気嚥下症(呑気症)といいます

ストレスなどの影響で、無意識のうちに、空気を肺ではなく胃の方に飲み込むことが原因である場合が多いようです。
唾液は、空気嚥下症でも多くなることがあるとされています。
しかし唾液が多いから、唾液を飲むときに空気を一緒に飲み込んでいる可能性も考えられます。
他に言われてる唾液がふえる原因は、虫歯、歯周病などです。
なお炭酸飲料を飲むと、炭酸でも腸にガスがたまります。
対策としては、炭酸飲料をのまない、食事をゆっくり行う、ストレスをさける、睡眠をよくとる、ガムをかまない、虫歯治療などです。
治療は、消化器内科、耳鼻咽喉科、心療内科などの科で行われることが多いようです。

関連リンク

ご回答いただいた医師

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]