healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

古家先生

古家先生への質問

[専門:呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学など]

おねしょが治りません(ろあ、20代女性)

26歳の女性です。
昔からおねしょをすることが多く高校生の頃までは2か月に1回ほどしていました。
それ以降は年に1‐3回になりましたが。いまでも時々してしまいます。

他には体の不調はありません。

改善する方法はありませんか?

総合病院の泌尿器科を受診して相談を

総合病院の泌尿器科を受診して相談されると、比較的簡単に解決すると思います。
診断や治療が非常に進んでいるからです。
夜尿症の原因は、寝ている間の尿量が多いこと、膀胱が小さく尿をためる能力が小さいなどです。
治療は、寝る前の水分摂取制限などの生活療法に加え、尿量を減らす薬、膀胱が収縮するのを邪魔する薬などが使われることが多いようです。

関連リンク

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別


healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。