healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

古家先生

古家先生への質問

[専門:呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学など]

痰混じりの咳と微熱(さつき、20代女性)

20歳の女です。2週間ほど前から痰混じりの咳と37.5℃程度の微熱、軽い胸の痛みが続いており、市販の風邪薬を飲んでみているのですが、いまいち効きません。
激しい咳で嘔吐しそうになったり、特に寝ていても咳が出ては目を覚まし、咳が落ち着いてから寝なおすというのを繰り替えしているため、寝た気にならないです。
初期のころは喉も痛くなっていたのですが、最近はただ咳と微熱だけなのでよくなってきてはいるのかな?と思うのですが、しかし咳が治まる気配は無く、食欲も低下してきており、3日で4kgほど痩せました。

風邪だろうと思っていたのですが、市販の風邪薬が効かず、食欲の低下というのははじめてのことなので、何かの病気だったりするのでしょうか。また、病院で受診する場合、どの科を受けるべきでしょうか?教えてください。

細菌性の副鼻腔炎、扁桃腺炎などが考えられます

細菌性の副鼻腔炎、扁桃腺炎などが考えられます。
細菌感染の治療には抗生剤が必要です。
抗生剤は薬局で販売という形式では手に入りません。
また副鼻腔炎では、排濃などの処置が必要になる場合があります。
市民病院などの総合病院の耳鼻咽喉科にいくのがよいと思われます。
現在の体重減少は脱水が起っていることも示しており、できるだけ早く病院にいくべき状態だと思います。

関連リンク

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別


healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。